『学び』って楽しいね

プログラミングを学ぶことで得られる『気づき』を記していきます。プログラミングの技術的なことには触れていきません。誰でも気軽に読める内容となっています。

疲れを7時間で解消する方法

こんにちは!maaaaanakaです。 昨日は10時まで残業だったので、 帰宅したのは11時をちょうど過ぎたあたり。 今日は金曜日なので、いつも通り出勤します。 昨日の疲れは今日に持ち越さない!ということで、 私なりの疲れ解消法をご紹介します。 ご飯は軽めに…

ちゃんと考えている?

こんにちは!maaaaanakaです。 最近コピーライティングを鍛えようと奮闘しているのですが、 最近読んだ本でオススメのものをご紹介します! 言葉にできるは武器になる プロのコピーライティングの方が書いている本なのですが、 単純なコピーライティングのノ…

布団に入って3秒で寝る為にやっていること

こんにちは!maaaaanakaです。 私は会社の部活動のマネージャーをやっており、 昨日はその関係で帰宅したのが夜の11時過ぎでした。 私がいつも寝る時間は午前0時。 どうしてもその時間だけは守りたかったのです。 いつも夜にやっていること 海外ドラマを観る…

泳ぐ前に必然的にウォーミングアップできる施設紹介

こんにちは!maaaaanakaです。 最近運動不足だな〜と思っていたので、 昨日はプールでバシャバシャ泳いできました。 行くまでに息切れ 横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩10分くらいなのですが、 途中にある階段がとても長くて、これでウォー…

休日を充実させるたった一つの方法

こんにちは!maaaaanakaです。 今日はお仕事がお休みなので、 スーパーでちょっと買い物をした帰りに パン屋で朝ごはんを買ってきました。 いつもはパン屋で食べるのですが、 テイクオフしてお家で淹れたてのコーヒーを飲みながら クラシック音楽をかけてゆ…

恩師に再会!

こんにちは!maaaaanakaです。 昨夜は以前所属していた『プログラミング独学コミュニティ』 の集まりに顔を出してきました。 お世話になったインストラクターとの再会 約3ヶ月ぶりの再会でした。 いつの間にかベンチャー企業のCTO(最高技術責任者)になって…

お一人様行動のススメ

こんにちは!maaaaanakaです。 花粉終わった!と思って薬を飲むのを止めた途端、 鼻がムズムズして仕方ない今日この頃です。 最近一人で行動するのがとても好きになりました。 「お一人様〇〇!」と称してFacebookに投稿するのが習慣になった方です。 ランチ…

一人ぐらし女子が料理をしない理由(言い訳)

こんにちは!maaaaanakaです。 最近全く料理していなかったので、 なぜ料理をしないのか理由(言い訳)を考えてみました。 そもそも食料ない事件 私は去年から一人暮らしをしています。そのため食料の確保は私にかかっているのですが、いざ冷蔵庫を開けて見…

サボる理由を見つけられるならサボらない理由を見つけよう

こんにちは!Maaaaanakaです。 今日は朝から天気が悪く、風が強くて家から出るのが億劫になりがちですね。 1年前だったら、その日の用事はすべてキャンセルして、確実に家に引きこもっていました。だって、もしご飯が食べたければ宅配を頼めば良いのですから…

日曜日に横浜でひっそりブランチするならここ!

最近引きこもりがちだったので、 久々に一人でお出かけしてみました。 とても天気が良かったせいか、 横浜は親子連れで賑わっていました。 11:00に白楽駅を出て、11:10には横浜に到着。 まずは腹ごしらえということで横浜ポルタの地下にある 『Jean Francois…

人は同時に何個もタスクをこなせないんだなぁ

こんにちは!maaaaanakaです。 私は今の職場では『人事』と『広報』として働いているのですが、 面接では話す方の頭を使って、メルマガでは書く方の頭を使って…。 と、切り替えながら仕事をしている感じです。 上司は「空いている時間にメルマガを書け」と言…

時と場所に応じて何をするか決める時に注意したいこと

こんにちは!maaaaanakaです。 今日は少し早起きして最寄りにあるパン屋に来ました。 パン屋で何を使しよう 読書「7つの習慣」 ブログ更新 この2つで迷っていたわけですが、ブログを書くことにしました。 読書はどこでもできるけど、ブログ更新は場所が限ら…

1年ちょっと所属していたコミュニティを離脱して孤独になってみた

こんにちは!maaaaanakaです。 昨日付けで、所属していたプログラミング独学コミュニティを離脱しました。 辞めた途端にコミュニティの参加者より「最近全然会えてないから、たまにはみんなで飲みに行こう」と誘いがあるものだから、これは辞めないほうが良…

社会人になるってこういう事なんだね

新年度がスタートしました。 私は本来なら今日から大学4年生。 しかし昨日付けで退学したので、 もう学生ではなくなりました。 2か月前から正社員として働いているので、 特に変わったことはありません。 いつも通り起きて、いつも通り活動して、いつも通り…