『学び』って楽しいね

プログラミングを学ぶことで得られる『気づき』を記していきます。プログラミングの技術的なことには触れていきません。誰でも気軽に読める内容となっています。

1年ちょっと所属していたコミュニティを離脱して孤独になってみた

こんにちは!maaaaanakaです。

 

昨日付けで、所属していたプログラミング独学コミュニティを離脱しました。

辞めた途端にコミュニティの参加者より「最近全然会えてないから、たまにはみんなで飲みに行こう」と誘いがあるものだから、これは辞めないほうが良い伏線か…?と疑ってしまいました。

 

コミュニティを抜けるということ

正直、抜けようか抜けまいかとても迷いました。

  • 活動する場所を失う
  • 人とのつながりが疎遠になる

ということが迷っていた要因の中で一番大きかったです。

 

 

でも、いざ抜けてみるとどうでしょう。

 

 

コミュニティに所属されている方から連絡があったのはもちろん、お世話になっていたインターン先の社長から偶然連絡が来たじゃないですか。

 

あ、私孤独じゃない。って感じました。

 

今後どうするか

特にプランはありませんが、情報発信を常に行うことにより、人とのつながりは大事に持っていたいですね。

プログラミングを勉強していたことにより様々な方と知り合うことができ、今の私がいます。これからも学ぶ姿勢は大事に持ち続けます。