『学び』って楽しいね

プログラミングを学ぶことで得られる『気づき』を記していきます。プログラミングの技術的なことには触れていきません。誰でも気軽に読める内容となっています。

一人ぐらし女子が料理をしない理由(言い訳)

こんにちは!maaaaanakaです。

 

最近全く料理していなかったので、

なぜ料理をしないのか理由(言い訳)を考えてみました。

 

そもそも食料ない事件

私は去年から一人暮らしをしています。そのため食料の確保は私にかかっているのですが、いざ冷蔵庫を開けて見ると

 

  • 牛乳
  • チーズ
  • 味噌

 

これしか入ってないんですね。もうスッカスカですよ。

 

保存食は⁉︎ということで冷凍庫を開けてみると

 

 

うーん、食欲そそられませんね。

 

すで冷蔵庫に入っているものからできる料理は限られます。その中に食べたいものがなければ作る気なんて失せてしまいます。

 

じゃあ買い物行けばいいじゃん!という結論

平日は20時頃に退社するため、帰ってくるのが21時くらい。遅ければ22時なんてこともあります。幸い、最寄り駅近くに“まいばすけっと”があるのですが、こんな時間に行ってもな〜ということで、あまり行きません。

 

なぜならそのスーパーまでの道のりに、24時間営業のオリジン弁当とコンビニがあるんですから!

 

買って家に帰って料理するより、作ってあるもの食べた方が早いじゃん!ということでスーパーに行かないんですね。

 

というか、食べたいものがないんですよね。

 

多分、頭の中にあるレシピが少ないんでしょう。

 

食べたいもの挙げてみて!と言われても

  • カレー
  • パン
  • ステーキ

ぐらいしか思いつきません。

 

 

あ、カレー作れば⁉︎と思われた方もいることでしょう。

実は家にあるお鍋は味噌汁用で、とても小さいんです。

 

ルーを半分に割ったとしても、あふれてしまいます。

 

 

ということで、カレーが食べたい時にどうするかと言うと、

campさんの『1日分の野菜カレー』を食べに行きます。

 

ご飯を大盛りに変更しても追加料金がかからないのが嬉しいです。

仕事場の近くにあるので、早速今夜は行ってみることにします。