『学び』って楽しいね

プログラミングを学ぶことで得られる『気づき』を記していきます。プログラミングの技術的なことには触れていきません。誰でも気軽に読める内容となっています。

ちゃんと考えている?

こんにちは!maaaaanakaです。

 

最近コピーライティングを鍛えようと奮闘しているのですが、

最近読んだ本でオススメのものをご紹介します!

 

言葉にできるは武器になる

プロのコピーライティングの方が書いている本なのですが、

単純なコピーライティングのノウハウではなく

「考えるってなんだろう」から教えてくれるので、

いろいろと考えさせられる内容でした。

 

人は考えているようで〇〇しているだけ

人は何か考え事をしている時、

実は考えているようで過去を回想しているだけなのです。

 

そりゃーどう頑張っても答えが出てこないわけだ…。

 

じゃあどうするのか。

 

とりあえず大きな紙に思ったことを全てありのままに書き出すということ。

 

そして

なぜこのように思ったのか

を掘り下げていくことで、新たなる道が開けます。

 

私も昨日早速実践してみたのですが、

紙に書き出すことで、考えついたことを記憶する必要がなく

考えるという作業に集中できました。